仕事が楽しくない原因

未分類

仕事が楽しくない状態を分析し、原因を四パターンに分類してそれぞれについて改善案を書き出してみた。当てはまらない項目はポジディブに捉えてもらえると幸いである。

①苦手な仕事をしている

得意ではない仕事をしても成果は出ない。成果が出ない仕事は楽しくない。基本的に人間は、結果が出ないと楽しくないのだ。そこで改善案としては、得意な仕事を探した方がいい。得意な仕事が見つからない場合は、苦手ではない仕事を探したり、仕事の中で得意な分野を探したりしてみればいいと思う。

②嫌いなことをしている

好きではないことを長時間続けるのは苦痛だ。よっぽどの変態でもない限り苦痛が楽しいはずがない。そこで改善案としては、好きなことを仕事にした方がいい。好きなことを仕事にできない場合は、せめて嫌ではないことを仕事にした方がいいと思う。

③職場の環境が悪い

労働環境が悪いと健康にも精神衛生にも良くない。仕事の資本は自分なわけだから、自分を大切にして良い労働環境に身を置いた方が絶対にいい。環境は自分ひとりでどうにかできるものではないので、なかなか労働環境を改善するというのは大変だと思うけれども、なにかしら方策を考えた方がいいと思う。周りがどうしようもないなら自分が移動するのも有力な選択肢だ。

④報酬に満足できていない

身も蓋もないが、給料は大事だ。報酬を上げる方法は、昇給・転職・副業・投資の四つしかないらしい。何か自分にできることを考えてみたら面白いのではなかろうか。

以上の4つに分類をしてみた。実のところ、この4つどれにも当てはまらずに働けている人はいないんじゃないかとは思う。雑に4つに分類したが、どれも贅沢な悩みである。

ただ肌感として、4つの内3つに当てはまったら結構まずいんじゃないかと思う。何か改善案を考えてみてはどうだろうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました